カスタムスロットのお話 

こんばんわ あやです^^ノ

GW真っ最中ですね
天気もよくて、
旅行はもってこいのシーズンです
(大渋滞とかですけど・・・

皆さんは、どこに出かけますか














GW中は、
DOLでもイベントやってますよね
http://www.gamecity.ne.jp/dol/topics_cms/campaign/5173.html

中でも、スキル熟練獲得度、50%アップは、
上げにくいスキルを育てるチャンスかもですね


そんな中、

大海戦で出た艦隊、
ナイトメア」のメンバーの茶室では、

カスタムスロットのお話が出ていました。


カスタムスロット
略称は、カススロ

デフォルト設定では、
キーボードの[F8]キーを押すと開く画面で、
ここに、
自分が使いたいスキルやアイテムなどを登録しておけば、
素早く実行できる便利な画面です





ノブさんのカススロの構成のお話してた流れで・・・


みんなの構成を聞いてて、、、





room1:☆彩香>(酒宴に花火、ロット類・・ ごめんなさい・・;;

room1:りとるうぃっち>ダブりも場合によって重要かな

room1:ノブレス>死に直結するのは どっちも同じ場所にいれてる

room1:蒼。>私は修理以外 1は砲撃や防御スキル、2は支援回復系に分けてます。

room1:りとるうぃっち>あわてて外科届かないとかねぇ

room1:☆彩香>φ(.. ) メモメモ

room1:I・バルバロッサ>正解は無いんだけどねー

room1:Thourl>修理外科は ダブった方がいいとおもうw

room1:I・バルバロッサ>ただ、ロットは戦闘中は変えようw

room1:☆彩香>変えます><

room1:Thourl>酒宴と花火もいらんね・・w

room1:フィルニ>みなさんのカススロ参考にしよう・・・!

room1:☆彩香>;;



冒険家さんや商人さん達だとまた違うのだと思うのですが、
大海戦の話で、その構成メンバーなので、
あたしのカスタムスロット構成が恥ずかしい状態に・・・







room1:☆彩香>あれ?3ページっていつのまに出来たの??

room1:ノブレス>ちょっと前

room1:りとるうぃっち>浦島さんだw

room1:☆彩香>ぉぉー



休止中に?出来たのかな。








room1:ノブレス>その構成を是非教えて欲しいw
room1:☆彩香>イヤです!!
room1:I・バルバロッサ>彩ちゃんの秘密を知りたい(´∀`*)
room1:☆彩香>ダメww

room1:蒼。>(1ページ目すべて酒宴とか。。。w
room1:りとるうぃっち>でもさ、酒宴のない彩さんとか、存在かなり否定されるんじゃ…


room1:☆彩香>F8は、ちゃんと修理♪

room1:ノブレス>彩さんのかすすろ
room1:Thourl>修理 修理 酒宴でそ?w

room1:I・バルバロッサ>今までそれでやってたんだから、自分で否定すること無いじゃん(´・ω・`)

room1:ノブレス>1酒宴2酒宴3酒宴4酒宴5まぐすて6花火7ロット8修理

room1:☆彩香>慣れてるのって使いやすいよね><



そんなに、酒宴ばかり入れるかーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
ってことで、

そして、
バルさんの一言で、公開しようと思いましたので、
いざ、公開

そして、

ちょっとそれっぽく修正

以下のように、変更しましたっ


1ページ目は、
元々でも悪くないはずっっ






<Before>

カスタムスロット_before

1ページ目だけでずっと戦ってきて、
移動中に2ページ目にして、
耐久や酒宴、花火なんかをしてました





     



<After>

カスタムスロット_after


な、なんとなくそれっぽいよね><


うまく切り替えられるのかなぁ。。。
 てか、切り替えって、何かショートカットあったよねw



←皆さんは、どんな構成で使っていますか


[ 2017/05/01 01:26 ] とあるDOLの日常 | TB(0) | CM(5)

A鯖 大海戦!アントワープ戦後処理 

アントワープの攻防_20170421-23


こんばんわ あやです^^ノ
もぅすぐGWですね
天気は、おおむね良好っぽいし、
この機会にちょっと遠くまで旅行の予定を組んだりできますね

皆さまのご予定は、どうでしょうか













休止から復帰第1弾の、大海戦
折しも、フランスが攻撃のターンでした

久々の大海戦で、
事前会議にももちろん参加(途中からだったけど)して、
フランス側陣営の作戦を把握。

そして、
もずっこ隊は、全員卒業となった為、
どこの艦隊に行けばいいのか、
野良艦隊なのか、
なんて事を考えてた、DOL In初日だったんだけど、

ノブレスさんを始め、
いつもの&お久の&お初の方々の艦隊(アジト)に混ぜて頂きました

その名も、
ナイトメア艦隊

名前の由来が気になる所です



そして、これまたIn 初日。

次男さんに、
大海戦用にと、
最高貫通の18門キャノンを5基頂きました
ほんと、ありがとうございます

これで、
火力も十分



・・・1年ぶりだと言うのに、
こうやって、フレさんに恵まれているのは、幸せな事です
いつも、いつも、ありがとうございます



準備も十分に整ったし、
操船も模擬で練習したし、

いよいよ大海戦スタートです







あたしはどこにいるでしょう?

まだまだ人いっぱいの大海戦
要塞前の、激戦区は、合図出さないと、見えなくなりますね





甲板戦

もちろん甲板戦もしました
数的にも劣勢の中、
蒼ちゃんが奮闘して、もしかして、逆転出来るかもって思わせてくれたシーン
かっこよかったなぁ





中型の砲撃シーン

要塞の砲撃シーンは、アングル変えると迫力がありますよね

でも、
これって、TOPに載せた写真とは、砲撃シーン違いますよね
最初は、
「積んでる大砲の違い?」
とか思ってたんですが、
中型船と、大型船(TOPの写真)の違いでした
大砲は変えても特に変化なし。

小型は、また違うのかなぁ。。。





そうそう、

大海戦と言えば、
チワワ隊を始め、名前の通った艦隊ってありますよね

ガチ艦隊だけじゃなくて、
工作・構築に名の通った艦隊だったりもありますし

DOLの機能の1つじゃなくて、
ユーザー同士の繋がり、交流で、名声を得た艦隊。

大海戦チャットでもその名を聞けば、
「あの人ね
ってわかる人もいます

そういうのって、すごく楽しいなって思います

ゲーム内で稼いだ名声値じゃなくて、
ユーザー同士の名声値

数値には見えないけど、
その名を聞けばわかるとかって面白いと思います


そう、

大海戦チャットを聞いてて、
懐かしいなぁー
とか、
あの艦隊が、フランス陣営に来てくれてるっ

あの工作部隊は、ネデ側に付いたのね・・

でも、イングの封鎖艦隊は、こっちに・・


とか1人、浸っていました・・



DOLって、やっぱりいいな




いいな








いいn・・












ホセ>あやかちゃあああああんんn」」

エスプリ>けへへ



☆彩香>わぁーーーーーーーーーーーーー><


☆彩香>お、おひさです>< ガクブルw



持って帰っちゃダメ

ぼーっとしてた状態から、一気に恐怖のどん底へ><


や、
もぅね、

あれだけ喋りながら強い人って、そうそう居ないと思う

ホセさんの艦隊、強いです・・

うさぎさんもいるし(鍋にされてないのかな。だいじょぶかな。。)、
豪華メンバーで、みんな強いから、いつも負けてる

居る居るとは聞いていたんですけど、
3日目にして、対戦






ホセパーンチ

ホセ>ほせぱーんち!!


とか、

なんか、以前お会いした時より、さらにパワーアップしてるし








ノブレスさんが、ガードに入ってくれたときには、


ホセ>さあこっちおいで

ホセ>のぶおはあっちけw





ホセさん以外が、あたしを沈めたら、

ホセ>ゲスプリ許すまじ

とか、
味方に体当たりしてたし、




なんかもぅ、何かが違います><。。。


こわいこわい><


なので、

基本、防御スキル入れまくって、

全力で逃げてます


でも、
追いつかれて、拿捕されちゃうんだよね・・




そもそも、



ホセ>あやかちゃああんn

☆彩香>うわぁーーーーーーーーーーーーー><。


って、なって、


ホセ>戦局無視www


こんな事言ってますよ
誰が旗とか関係なくなってました。。


☆彩香>だめですwwwwwww



☆彩香>たすけT





毎回このパターンになってるので、
あたしも、
これからも、戦局無視して、全力で逃げますっ
(艦隊の皆さま、ごめんなさい

そして、
最後の最後で、板割ってしまってごめんなさい・・








大海戦のブログは、
まんべんなく、3日間、あった出来事を書く予定だったのですが、
今見返すと、
半分以上ホセさんが占めていますね

このペースで他の出来事を書くと、大長編になってしまいそうなので、
この辺で

それだけ、楽しかったという事です


いつものメンバーで一緒に戦えた事。

あさっこさんも居てくれた事。

気がつけば、1人大海戦してた事。


room1:りとるうぃっち>向こうが機能してれば、かなぁ
room1:次男坊>次男遊撃隊、次男のみ、はいたま隊にいく
room1:ノブレス>もうひとり 彩さんのほう
room1:はいたま>よろ
room1:Thourl>おけ

room1:☆彩香>みんなどこー><?

room1:ノブレス>蒼さん 彩さんのところいって

提督が離れているため追従できません


room1:Thourl>彩さん このままソロでw

room1:蒼。>あい
room1:あさっこ>そろwwwww

room1:☆彩香>ほほほいw

room1:りとるうぃっち>罰ゲームだw

room1:あさっこ>ぴったりじゃんw
room1:あさっこ>いあ、本人うれしいはずw


room1:☆彩香>でも2回捕まえたよー><

room1:Thourl>いや 自業自得というぞw

room1:あさっこ>大海戦で まさかのソロプレイ命令w

room1:あさっこ>おおおお

room1:☆彩香>ソロプレイ><。

room1:ノブレス>彩さん 蒼さんと ペアで


1人で、封鎖プレイしてたら・・


room1:☆彩香>○○○!

room1:Thourl>○○○ 頭


room1:☆彩香>って、あたしひとり><。



なんか、過去にもやってますね。。。

でも、
ソロプレイすら、許してくれる(?)呆れられてる(?)、
こんな艦隊が好きです




色々な出来事が起こる大海戦


まだ参加した事ないそこのアナタ

是非、一緒に戦いましょー


大海戦お疲れ様でした

←DOLって楽しいね



[ 2017/04/26 00:25 ] 大海戦 | TB(0) | CM(3)

A鯖 大海戦!アントワープ0421-0423 

こんばんわ あやです^^ノ

朝晩は、寒いけど、お昼は、ぽかぽかな陽気
温度差が激しくて、着る服も悩みませんか
くれぐれも体調管理には、気をつけましょうね







さてさて、

いよいよ、大海戦です

皆さん準備はいかが


あたしは、
約1年ぶりのInなので、
まずは、操船からやり直しです

4月8日に、ヴェネで開催された、模擬に参加してきました

即沈!

結果は、
こんなんばかりだったけど、
皆同じ船で、差はない状態での模擬も楽しいですね




しおもぎゅ

久々にお会い出来た方もいらっしゃったし、
いつもは、敵方に多くなるヴェネの方達や、
イスパのあの方の話題なんかもあって、
すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました




きゅっきゅう

きゅっきゅっ









これで、なんとか、チワ模擬と合わせて、2回したし、
きっと大丈夫


さて、
今回の大海戦情報です



大海戦_20170421-20170423

フランス陣営の方は、
カレーの広場に集合です!


海戦時間は、3日間とも、20時~23時

大海戦中だけ使える、大海戦チャットに切り替えをお忘れなく

大海戦チャット




海戦地図は→ココちゃ!


詳細情報は→公式BBS!






冒険家の人や、商人の方も参戦できる大海戦

もちろん、Lvだって、スキルだって、関係なく、参加できます

どんな雰囲気なのか、どういうものなのか、
少しだけでも気になったら、自分の参加陣営に行ってみるのも良いかも

各陣営には、きっとそんなアナタを待っている方達がいます
1人で行っても大丈夫
それが、オンラインゲーム

それでも、
初参加、、、例えば1人だったりしたら、自分から声をかけるのも
不安ですよね


だから、
例えば、
「初参加です」のバザーコメント出して、
広場に座ってみてください。

きっと、同じ陣営の方から声がかかります

どこかの艦隊に編成されます

何をすればいいのかは、その艦隊の方達が教えてくれます


クエ受け?
船は?
何をするの?
構築?
工作?
切り札?
分断?

詳細は、皆が教えてくれます
用語なんてわからなくたって当たり前


だから、

時間の許す限り、
各陣営の集合場所に行ってみて、

きっと、
「あっ。これ、楽しいかも」っていうのが見つかります


どちらの陣営にしろ、
初参加、初心者の方には、特に優しいです

フランス陣営の方は、カレーの港の広場に来てね











・・・。










初参加じゃない方。
何度も参加されてる方。










あたしが言う事じゃないんだけど、

わかってるわよねっ







全力でいっくよーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!





←さぁ、パーティーの始まりよ


[ 2017/04/21 00:55 ] 大海戦 | TB(0) | CM(3)